始まりました!『ランタンフェスティバル』
2013年2月10日(日)から2月24日(日)まで開催しています。
このお祭りは、長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。
期間中は、長崎新地中華街はもとより、浜市・観光通りアーケードなどの市内中心部に、約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、湊公園をはじめ各会場には、大型オブジェが所狭しと飾られます。
シトロエン長崎ショールームはこの新地中華街のすぐ近くということもあり、この時期は大変賑わいます。
ということで、開催初日にちょっと遊びにいってきました。
この燈籠は新地中華街の入り口付近の銅座川にかかっていて、ピンク色の燈籠が並んでいるのは、なんとも幻想的でロマンチックな感じです。
こちらは新地中華街にあるメイン会場の「湊公園」
大変な人で入場ができない状態でした。。。
公園の外から見れたランタンのオブジェです。
ランタンには様々なものがあります。
動物シリーズでまとめてみました。
ランタンフェスティバルは新地中華街だけでなく、長崎市内いたるところでランタンオブジェを楽しむことができます。
このオブジェはショールームから徒歩3分の繁華街入口のオブジェです。
また浜町アーケードもランタン一色です。
あまりの人の多さにすべての会場に行くことはできませんでしたが、旧正月の華やかなお祝いムードを堪能したひと時でした。
長崎名物、「角煮まんじゅう」を食べながら見て歩くランタンは格別でした(笑)
今年は2月24日(日)まで開催しています。
他県からも多くの方が来られていますので、ぜひ遊びにいらしてください!!