梅雨に入りじめじめした日が続く今日このごろ。かと、思いきや、今年は空梅雨でしょうか、長崎では比較的晴れて暖かい日が多いような気がします。
この時期になると、長崎では「枇杷」の果実があちらこちらで生っている光景を目にします。
もうすぐ夏がやってくるんだな~と感じられます。
ということで、先日もお客様からいただきました!去年も持ってきてくださって、枇杷好きの息子と一緒に美味しくいただきました♪いただく枇杷はお客様のご自宅に生っているそうですが、実が大きく、とても甘い!!そしてジューシーなんです。
いつもありがとうございます!感謝していただいております。
枇杷のウンチクを一つ。
長崎県はなんと、全国の3分の1近くを産する日本一の産地なのです!
品種の「茂木」は長崎市内にその名前の地域があり、「茂木枇杷」は高級品種として有名です。
くどすぎない、上品な甘さの枇杷。
いただいた枇杷の写真からジューシーさが伝わるといいのですが…
最近は種無しの品種もあるそうですが、個人的には存在感たっぷりの種がある方が好みです♪
いただくチャンスがない方へ、買われる際の美味しい枇杷の見分け方をお教えします。
『ヘタがしっかりしていて、果皮に張りがあり、ビワ独特の鮮やかさがあるもの。
また、うぶ毛と白い粉(ブルーム)が残っているものが新鮮なビワです(ただし、ブルームは袋がけの段階で紙とこすれて落ちていることもあります)。
果皮に傷が付いていたり、うぶ毛が取れてテカテカと光っているものは収穫してから日が経っているので避けましょう』
美味しい枇杷を食べて、夏を迎えましょう♪