MENU

アクセスマップ

CITROËN 長崎

住所長崎県長崎市江戸町9-5
Googleマップでみる

TEL095-822-0833

営業時間10:30-18:00

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法長崎中央橋交差点から出島方面へ徒歩2分。

お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用下さい。

スタッフブログ

第8回シトロエン長崎走行会 vol.2

[2019/12/05]
木下 有里子
第8回シトロエン長崎走行会 vol.2
お茶染め体験

木の香りがする綺麗な館内の体験室へ案内していただき、
お茶染め体験のスタートです!

まずは先生より、ご説明をしていただきました。

お茶染め体験は初めてという方が多く、みなさん真剣に聞き入っておられました^^
第8回シトロエン長崎走行会 vol.2
←←←
小学3年生のSくん。折りたたむところから、すごく考えていました^^
かわいいです♪


白いハンカチを折りたたみ、割りばしや輪ゴムを用いて模様の作ります。

染めあがるまでどのような模様になるか、わかりません!!

みなさん、あーでもない、こーでもないと考えながら取り掛かっていらっしゃいました^^

同じ物が二度とできないという、お茶染め。

出来上がりが楽しみですね~
第8回シトロエン長崎走行会 vol.2
お茶パックがぐらぐらと煮られている大きな鍋に、みなさんが作った個性豊かなハンカチを投入!!

ここからやく20分ほど煮て、ハンカチを染めていきます♪
第8回シトロエン長崎走行会 vol.2
お友達とご参加くださったオーナーのM様。

ハンカチが煮られている間に、喫茶コーナーでお茶されてました♪

チャオシルを満喫!されていました^^
第8回シトロエン長崎走行会 vol.2
お茶染め体験のあとは隣接している製茶工場を見学させていただきました。

茶葉からお茶になるまで
をガイドの男性から伺いながら、奥行き30mほどある工場を見学いたしました^^

見学時は稼働していなかったのが少し残念でしたが、お茶、紅茶、ウーロン茶がどのようにできているか、教わることができ、有意義な時間を過ごしました^^


最後にガイドさんから嬉野茶にまつわる歌を披露していただき、手拍子と拍手で締めくくりとなりました。
この日は時間があまりなかったため、1番のみのご披露でしたが、お時間があるときにはぜひ2番を聞きに訪れてはいかがでしょうか^^