MENU

アクセスマップ

CITROËN 長崎

住所長崎県長崎市江戸町9-5
Googleマップでみる

TEL095-822-0833

営業時間10:30-18:00

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法長崎中央橋交差点から出島方面へ徒歩2分。

お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用下さい。

スタッフブログ

港町長崎

[2021/03/08]
木下 有里子
港町長崎
先日、始業時間前に業務のため、ショールーム近くの長崎港へ。



ショールームから徒歩7分。こんなに近くにあるのに訪れたことはなく…

お天気にも恵まれたため、数分でしたが、「みなと散歩」してきました!



長崎港の開港はなんと1571年!!
室町幕府滅亡の2年前に開港しています。織田信長がバリバリ現役の時代です。


歴史ありますね~
港町長崎
港を上空から見ると、鶴が羽を広げたような形に見えることから「鶴の港」とも呼ばれているそうです。


江戸時代は「鎖国」体制の下にあって江戸幕府が西洋・中国向けに唯一公認した国際貿易港として栄え(長崎貿易)、明治以降は上海への航路の発地として貿易や旅客の行き来が盛んになったそうです。


現在では、港町・長崎の玄関口として、また離島の多い長崎県の交通の要衝であり港中心部の再開発も進んでいます。



港には様々な行先の船が停泊していました。

長崎市中心部まで徒歩10分!!港と街が近い長崎なのです。

当ショールームは港と中心部の間にございます♪
港町長崎
巨大なオブジェ。。。

いや、実際に使用されていたいかりです!!


船の巨大さがわかりますね(汗)


ショールームから徒歩7分。早歩きで5分。



『灯台下暗し』

歴史ある港をまたゆっくりお散歩したいと思いました^^