MENU

アクセスマップ

CITROËN 長崎

住所長崎県長崎市江戸町9-5
Googleマップでみる

TEL095-822-0833

営業時間10:30-18:00

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)
※5/1(水)、5/4(土)~5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法長崎中央橋交差点から出島方面へ徒歩2分。

お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用下さい。

スタッフブログ

ステキなおたくさ

[2023/06/02]
木下 有里子
ステキなおたくさ
長崎は梅雨入りいたしました。ここ数日は梅雨らしいお天気です。

雨が似合う街、長崎。

当ショールームがある長崎市内では、6月中旬頃まで「ながさき紫陽花まつり」が開催されています。

約20種類、3500株の「あじさい」が訪れた人たちを出迎えてくれます。

ちょっぴり憂鬱な雨も、色鮮やかなあじさいで晴れやかな気分になります^^

写真の紫陽花はショールームの真横の花壇に生息しているあじさいです。何種類ものあじさいが咲いています♪

紫陽花は日本原産の花。現在では日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカにも広く栽培されていますが、
今日紫陽花が世界中で見られるのは、実は長崎からヨーロッパに持ち込まれたのがきっかけなのです。

鎖国時代にオランダとの貿易の拠点だった出島には、オランダ商館がありました。
その商館医として赴任したシーボルトが紫陽花をオランダに持ち帰り、ヨーロッパに紹介したそうです。

長崎では紫陽花を「おたくさ」とも呼びますが、これはシーボルトの愛した日本人妻、「お滝さん」にちなんだもの。
紫陽花を「オタクサ」という名で海外に紹介したことで、その呼び名がいまでも使われているのだそうです。

ぜひ長崎のあじさい観にきてくださいね!

ステキなおたくさ
ユーザーM様のご自宅には、とても珍しいあじさいがあるとのことで、写真を撮らせていただきました!

こちらは「舞姫

特徴は、絞り咲きの花です。
西洋アジサイやヤマアジサイを含めても、
絞り咲きのアジサイというのはとても少ないそうです。

まるで絞りの着物をまとっているお姫様のようです♪


ステキなおたくさ
こちらもM様のご自宅の素敵なガーデンテラスを彩っています。

シュガーホワイト」という品種です。

花弁のふちに細かい切れ込みがあり、フリンジ咲きが特徴的です。


フリンジの花びらがとてもかわいいですね~

M様のお庭には季節によって、バラ園になったりと季節の花々が私たちを楽しませてくれます。
ご趣味の範囲を超えてる!と個人的には思っています。

秋にはまたステキなお庭を拝見できるのを楽しみにしておきます^^