このアイテム、なんだかお分かりになるでしょうか??
ご存じの方も多いと思いますが、車両を持ち上げるジャッキです!
シトロエン長崎ショールームは稀にみる小さな小さなショールーム。
皆様にご覧いただく車をショールームに展示する際に、このジャッキが欠かせないのです!
後輪2輪にそれぞれこのジャッキを装着し、ジャッキアップし、手押しで方向変換しております。。。
シトロエン長崎ショールームの展示車入れ替えの様子は、シトロエン長崎インスタグラムでもご覧いただけますので、
ぜひそちらもご覧になってくださいね!
まずは、ショールーム玄関前の受付カウンターを移動させます。
このカウンター、他のショールームでは固定されており、動かすことはありません。
しかし長崎は・・・
改装工事の打ち合わせの際に、「カウンターは可動できるようにしてください!!」と懇願しまして、キャスター付きの
特製カウンターを設置していただきました(笑)
設計担当の方も、今までに言われたことがなかったようで、メモに「キャスター MUST!!」とメモされてました(笑)
動かさないと車両入れ替えができないのです トホホ・・・
次に・・・
いつもは自動ドアで皆様をお迎えしている玄関。
車両入れ替えの時は、フルオープン!
先ほど紹介したジャッキもスタンバイしています。
この玄関にバックで車両を入れます。
幅185㎝のベルランゴがギリギリ通るサイズです。
そして・・・
積載トラックに載って展示するC3 AIRCROSS CUIRがやってきました!!
トラックを運転するのも、展示車を運転するのもすべて店長です(笑)
か弱い(!?)私はトラックの荷台のロックを外し、スロープを下し、車が降りた後、スロープを持ち上げ、ロックをかけます。
この作業を11年近くやっておりまして、他にする人もいないので、当たり前にやっていたのですが、あまり女性はしないそうです(知らなかった・・・)
ここから先は、入れ替え作業を二人でしているので、撮影する余裕はなく(笑)
画像はありません!!
ですが、たまたま先日この様子を取材に来てくださり、貴重な画像をインスタグラムにアップしていただきました!!
続きはぜひインスタグラムでご覧ください♪
展示車を1台入れ替えるのに要する時間は、20分ほど。
作業中に腰を痛めたりしたこともありましたが、体力勝負でがんばります(笑)
取材に来てくださったSEVEN HEARTSさん、ありがとうございました♪