第74回 長崎県高校総体
開幕しました!
今日から7日までの日程で県内各地で熱戦が繰り広げられます。
一昨年は中止、昨年は無観客開催でしたが、今年は開会式もあり、観客も応援できることになりました!
長崎県は島が多いのですが、離島の高校生も本土での大会に出場します。船に乗り、電車やバスでの移動は
大変なことですが、そのハンデをもろともせず、戦っています。
離島の高校で優秀な選手が多いのは、競技に対するストイックな姿勢と環境が整っていない中での日頃の練習で培われた
ハングリー精神からなのかなーと個人的に思っています。
さて、個人的なお話ですが、私の息子も高校2年生でとある競技に選手として参加しています。
写真は部のマネージャーさんたちが部員全員に作ってくれたお守りです。
選手の名前イニシャルとゼッケン番号を丁寧に作ってくれていました。昨年とはデザインが違います。
心がこもっててかわいい!
部活用のリュックに取り付け、マネージャーの思いを背負って大会に臨みます。
息子が所属する部の部員数は100名超え!
ですが、一人一人に作って渡してくれていました^^
勉強や遠距離通学、大会の時は記録や動画取りなど、恐らくマネージャーが一番の働き者だと思うのですが、
忙しい合間を縫って100名以上の部員にお守りを作ってくれるなんて、感動しかありません!!
そのお守りを部員全員がリュックに取り付けているのを見て、青春だな~と微笑ましく思えました^^
息子が所属している部は個人競技でありながら、部員のまとまりがよく、とても雰囲気のいい中で日々トレーニングを
しています。
顧問の先生は生徒からも保護者からも信頼されている方です。コーチの方々も熱くご指導してくださっています。
また、フィジカルやメンタルをケアしてくださるトレーナーもいてくださいます。移動のマイクロバスを運転してくれる方もいます。
そして縁の下の力もち、マネージャーさんたち。
たくさんの方々に支えられているということを選手の皆さんは理解していると思いますが、感謝の気持ちを忘れず、競技に臨んでほしいと思います。
「競技者たる前に良き人間たれ」
顧問の先生のお言葉です。
私もこの言葉を肝に銘じて、日々頑張りたいと思います^^
選手のみなさん!4日間、がんばれっ!!