MENU

アクセスマップ

CITROËN 長崎

住所長崎県長崎市江戸町9-5
Googleマップでみる

TEL095-822-0833

営業時間10:30-18:00

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法長崎中央橋交差点から出島方面へ徒歩2分。

お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用下さい。

スタッフブログ

マジックアワー

[2022/07/24]
木下 有里子
マジックアワー
マジックアワー ~magic hour~



心がちょっぴり落ちていた日

帰宅の助手席の車窓から外をぼんやり眺めていたら、きれいなきれいな空が飛び込んできました


マジックアワーだ~!!

落ちていた心はスッキリと上がり、慌てて写真を撮りました



調べてみたところ…

「マジックアワー」とは、日の出後と日没前の数十分間ほどのみ見ることができる、薄明の時間帯をあらわす写真撮影用語です。


光源となっている太陽からの光線が日中のあいだよりも赤いために、空が淡い状態となり、色相が暖かみを帯びてソフトに、金色に輝いて見えるような状態のことをいいます。

別名、「マジックタイム」とも呼ぶようです。

一般的には、日没30分前後といわれているようですが、場所やそのときの天気や気象状況によって、多少ずれることがあります。

また、「マジックアワー」にはいくつかの種類があり、空の色が藍色が強い場合は「ブルーアワー」や「ブルーモーメント」といい、太陽が水平線に沈む直線の夕日があたりを
金色に染めるような光景を「ゴールデンアワー」と呼びます。


ということでした。

有名な撮影スポットでも、高性能カメでの撮影でもない(スマホですw)ですが、個人的には満足の一枚となりました♪

皆さんのお気に入りの空はどんな空ですか?