長崎は梅雨入りいたしました。ここ数日は梅雨らしいお天気です。
雨が似合う街、長崎。
当ショールームがある長崎市内では、6月中旬頃まで「ながさき紫陽花まつり」が開催されています。
約20種類、3500株の「あじさい」が訪れた人たちを出迎えてくれます。
ちょっぴり憂鬱な雨も、色鮮やかなあじさいで晴れやかな気分になります^^
写真の紫陽花はショールームの真横の花壇に生息しているあじさいです。何種類ものあじさいが咲いています♪
紫陽花は日本原産の花。現在では日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカにも広く栽培されていますが、
今日紫陽花が世界中で見られるのは、実は長崎からヨーロッパに持ち込まれたのがきっかけなのです。
鎖国時代にオランダとの貿易の拠点だった出島には、オランダ商館がありました。
その商館医として赴任したシーボルトが紫陽花をオランダに持ち帰り、ヨーロッパに紹介したそうです。
長崎では紫陽花を「おたくさ」とも呼びますが、これはシーボルトの愛した日本人妻、「お滝さん」にちなんだもの。
紫陽花を「オタクサ」という名で海外に紹介したことで、その呼び名がいまでも使われているのだそうです。
ぜひ長崎のあじさい観にきてくださいね!
ユーザーM様のご自宅には、とても珍しいあじさいがあるとのことで、写真を撮らせていただきました!
こちらは「舞姫」
特徴は、絞り咲きの花です。
西洋アジサイやヤマアジサイを含めても、
絞り咲きのアジサイというのはとても少ないそうです。
まるで絞りの着物をまとっているお姫様のようです♪
こちらもM様のご自宅の素敵なガーデンテラスを彩っています。
「シュガーホワイト」という品種です。
花弁のふちに細かい切れ込みがあり、フリンジ咲きが特徴的です。
フリンジの花びらがとてもかわいいですね~
M様のお庭には季節によって、バラ園になったりと季節の花々が私たちを楽しませてくれます。
ご趣味の範囲を超えてる!と個人的には思っています。
秋にはまたステキなお庭を拝見できるのを楽しみにしておきます^^